2009年08月26日

君の知らない物語

いわゆるアニソンだけど、これはイイ!(・∀・)
今放送中のTVアニメ「化物語」のエンディングテーマで、ニコニコ動画で有名な人が作ったらしい。
テレビサイズではよくわからないかも知れないけど、5分以上あるフルコーラス版をぜひ聞いて欲しい。
僕は割とキワモノ好きではあるけれど、これは正統派。
伴奏のピアノがまた良くて娘に弾いて欲しいけど弾けるかな?どうかな?
posted by スイカ太郎 at 12:44| Comment(14) | 日記

2009年08月25日

ひだまり3期

TVアニメ「ひだまりスケッチ」が2期の「ひだまりスケッチ×365」に続き三度アニメ化が決定したよ。
タイトルは「ひだまりスケッチ×☆☆☆」(ひだまりすけっちほしみっつ)。
放送は来年の春か夏くらいか。
これであと1年は戦えるぜ。
posted by スイカ太郎 at 23:19| Comment(12) | 日記

2009年08月17日

お盆休み

今年のお盆休みは沖縄旅行の反動で、特にどこに行くということもなく、録り溜めていたアニメの消化に励むというわりかし最悪な部類に入るような過ごし方だったな。

気になったニュースといえば静岡の地震で高速道路が壊れちゃった話。

復旧方法は軽量盛土かなあなんて漠然と思ったけどやっぱ時間がかかるからだめだった。
最初は鋼材を打ち込んで土を盛るつもりだったけど、後から土嚢を積んだりする工法に変えたみたいね。
最初は養生期間のいらない工法ってことで選んだと思うんで、それはそれで良い事だと思うんだけど、どうも下の地盤が固すぎて鋼材が入んなかったみたい。
地盤くらい最初に調べとけよと言いたいけどお盆時期と重なっちゃってたから急ぐのもしょうがないよね。

しかしこれで盛土は地震に弱いって事が分かったので、今後は橋だけじゃなくて盛土の補強工事も出てくるんだろうなあ。
アンカー工法が有効だと思うけど工費高いからもっと頭の良さげな工法が開発されるかも。
posted by スイカ太郎 at 17:41| Comment(195) | 日記

2009年08月11日

地震

静岡 震度6弱 「とうとう来たか」 「ドスン」眠り破る突き上げ

今朝の地震は長かった。
長かったけど揺れはそんなに大きくなかったので大して気にしてなかったけど、テレビ点けたら地震一色。
静岡で震度6弱まで出てた。
東名高速が一部崩れちゃって帰省の人たちはどうするんだろ。
posted by スイカ太郎 at 18:10| Comment(1) | ニュース

2009年08月10日

お台場ガンダム

またまた空けてしまった。
こないだお台場のガンダムを見に行ってきた。
お台場ガンダム特設サイト
チョーカッコ良かった。
大きくそして美しい。
ガンダムファンじゃなくても是非行ってみるべし。
現に僕だってガンダム良く知らないし。

それにしても暑かった。股下くぐるのに並んだので下手すりゃ沖縄より焼けた。

アニメは咲が面白い。
池田のやられっぷりといい、咲の超人ぶりといい。
アニメに追いつかないように少しづつ漫画買ってる。
posted by スイカ太郎 at 21:30| Comment(0) | 日記

2009年08月04日

サボり

ちょっと休んでたらサボり癖が
そういえばサボるってサボタージュって英語から来てるって知ったのはかなり大人になってから。
日本語だと思ってた。
ヤフーファイナンスがリニューアルしたけど使いやすくなるのかな?
あと麻薬関係でのりぴー失踪とかホント酷い。
posted by スイカ太郎 at 19:19| Comment(0) | 日記

2009年07月28日

沖縄旅行

家族で沖縄旅行に行ってきたよ。
ちゅら海水族館行ったりシュノーケリングしたり色々観光もした。
娘に満天の星空も見せられたし充実した旅だったよ。
posted by スイカ太郎 at 22:20| Comment(0) | 日記

2009年07月23日

もみじマーク

不評「もみじマーク」、新デザイン再公募へ

> 現在のデザインは1997年に公募によって決定されたが、「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」などと不評で、異例の再公募に踏み切ることになった。

え?
高齢者ってわかりやすいようにわざわざ枯れ葉の色にしてるんでしょ?
初心者が若葉マークだからそれが時が経って枯れ葉になるなんてイイじゃない。

これ選び直されたら直感的にはわからないようなものになるんだろうなあと思うよ。


さて明日から4日ほどブログの更新を停止します。
どうぞよろしく。
posted by スイカ太郎 at 22:45| Comment(44) | ニュース

2009年07月22日

皆既日食

日食観測どころかツアー客は避難…暴風雨の悪石島

いやいや、まったく見れなかった。日食。
朝から雨で、日食が始まる頃には曇りだったんだけど、太陽はどこにあるのかもわからないくらい雲が厚くてもう。
最大食の頃にはすっかりあきらめてしまった。
NHKでは良く撮れてたね。
コロナやプロミネンスを生映像で見られるなんてあんまない。
まさか豪華客船のツアーがあったとはね。
あれなら悪石島みたいににっちもさっちもいかないという訳じゃなく、晴れてる場所を探して行けるもんね。

3年後には金冠日食が見られるようだから、その時はよろしく頼むよほんと。
posted by スイカ太郎 at 23:52| Comment(0) | ニュース

2009年07月21日

明日は日食

あす日食 気になる天気は?

> 気象庁は21日午前11時、22日の天気予報を発表した。日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前11時前に起きる鹿児島・奄美地方は、曇り後雨。日本本土は部分日食となるが、梅雨前線などの影響で曇りや雨が多く、福岡や那覇などが晴れ。

どうやら...だめっぽい。
娘に見せてやろうと思って楽しみにしてたのに。
富士山に登るかヘリや飛行機で雲の上にでなきゃ見れなさそう。


人工消雨で日食観測OK?=中国安徽省

> 【北京20日時事】20日付の中国紙・新京報によると、皆既日食が起きる22日、観測できる地点が多い安徽省は、ロケット弾を発射するなどして直前に雨雲を散らす「人工消雨」を計画している。日食観測を楽しみに訪れる見物客の期待を裏切ることはないとしている。
 皆既日食は、同省合肥市や上海市など長江(揚子江)流域を中心に観測でき、日本など海外からも天文ファンが訪れる見込みだ。ただ当日は、多くの地域で雨天が予報されている。

いいぞ、もっとやれ。
北京オリンピックでもやったようだから、実際可能なんだろうなと。


日曜に家族でクラッシックのコンサートに行ってきたんだけど、行きの電車でチャック全開のまま乗ってしまった。
前に座ってたあんちゃんがこっそり教えてくれた。
ありがとうあんちゃん。
posted by スイカ太郎 at 18:16| Comment(2) | ニュース