2007年11月13日

円高株安

サブプライムショックの再燃と申しましょうか、とんでもない勢いで円高になっています。

円高って言うと何か数字が上がっている印象なのでドル安と言い換えましょう。
とにかく気がつくと1円数字が下がってたりするんです。
おまけに日経平均も年初来最安値更新とか言ってるし。

FXなど外貨投資はスワップ金利分、買いの方が有利なのでロングポジションを持ってる人が多いんじゃないでしょうか。
株式も信用取引をしていないと売り立てができないので、買い持ちをしている人が多いかと思います。(あくまで印象ですが)
となれば外貨と株式で日本の投資家はかなりやられていると思われます。


僕も含めて。


ただ僕の場合は最近頻繁な取引をしていないのでこないだのサブプライムショック時にまた戻った程度の被害額かと思ってます。
正直あんまり調べたくない。
posted by スイカ太郎 at 18:54| Comment(0) | 日記

2007年11月12日

山場CM

最近見たネットのニュースで山場CMに関するものがありました。
山場CMとはテレビ番組の盛り上がった山場の部分でCMが入るもので、視聴者の気を引っ張ってチャンネルを替えられまいとするテクニックの事ですね。

これが視聴者の機嫌を損ねスポンサーまで嫌われるんじゃないかという論調です。

確かに僕もこの山場CMが嫌いです。

別にCMの商品まで嫌いになる訳じゃありませんが、テレビを見ること自体が嫌になっています。

番組的に面白くなってきたところをCMでぶったぎられるとストレスを感じます。

大体「何か面白い番組はないか」と楽しさを求めてテレビを観ているのに、そのテレビにストレスを与えられてはたまりません。

もっと他に面白いことがある、とテレビを消してしまいます。

最近テレビの視聴率が全体的に下がってるというような記事も見ますが、内容が面白くないんじゃなくて、ストレスを感じるのが嫌だという要因もあるんじゃないでしょうか。


あ、NHKは別。退屈過ぎ。
posted by スイカ太郎 at 19:55| Comment(0) | 日記

2007年11月01日

月初め

月初めなので外貨MMFの利子を確認しました。
全部で6,300円でした。
最近は月5千円見当だと思っていたのですが、6千円を超えましたね。
ずーっと月2万円づつ外貨を買っているのですが、利子まで入れたら月2万6千円を投資しているのも同然で、当初に比べて30%多く積み立ててるようなものですね。
いつの日か利子だけで月2万とか行く日がくるのでしょう。

401K
会社の退職金は401Kと言って従業員が自分で投資しなさい式のものなのですが、低パフォーマンス。
マイナス10%です。
もちろん投資先のチョイスを誤った自分が悪いのですが、
「ファンドマネージャー出てこーい!この下手糞野郎が!」
という気持ちになってしまいます。
美人妻からはもっと手堅いものに替えるよう迫られていますが、ここはどうかひとつ我慢して頂きたい。

財形貯蓄
会社の財形貯蓄も明細が送られてきました。
ある程度までは補助金が出るので思ったより大きな金額になってました。

金貨
グラム3千円前後まで上がってきました。
2オンスあるから売って20万円といったところですか。
子供は1オンスで10万円。ごくり。。。

こうした「使えないお金」は増えてきましたが、財布の中は千円札1枚とはこれいかに。
posted by スイカ太郎 at 20:48| Comment(0) | 日記