2009年07月21日

明日は日食

あす日食 気になる天気は?

> 気象庁は21日午前11時、22日の天気予報を発表した。日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前11時前に起きる鹿児島・奄美地方は、曇り後雨。日本本土は部分日食となるが、梅雨前線などの影響で曇りや雨が多く、福岡や那覇などが晴れ。

どうやら...だめっぽい。
娘に見せてやろうと思って楽しみにしてたのに。
富士山に登るかヘリや飛行機で雲の上にでなきゃ見れなさそう。


人工消雨で日食観測OK?=中国安徽省

> 【北京20日時事】20日付の中国紙・新京報によると、皆既日食が起きる22日、観測できる地点が多い安徽省は、ロケット弾を発射するなどして直前に雨雲を散らす「人工消雨」を計画している。日食観測を楽しみに訪れる見物客の期待を裏切ることはないとしている。
 皆既日食は、同省合肥市や上海市など長江(揚子江)流域を中心に観測でき、日本など海外からも天文ファンが訪れる見込みだ。ただ当日は、多くの地域で雨天が予報されている。

いいぞ、もっとやれ。
北京オリンピックでもやったようだから、実際可能なんだろうなと。


日曜に家族でクラッシックのコンサートに行ってきたんだけど、行きの電車でチャック全開のまま乗ってしまった。
前に座ってたあんちゃんがこっそり教えてくれた。
ありがとうあんちゃん。
posted by スイカ太郎 at 18:16| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
中国、ロケット打ち上げたのでしょうか?
1時間近く探したのですが、打ち上げたかどうかについての報道は無いです。

上海は大雨だった模様。
打ち上げなかったのか、失敗したのか…。
Posted by 夢見心地 at 2009年07月22日 23:11
上海の雨はハンパなかったご様子。
カミナリ鳴ってました。

結局日本じゃ皆既を見られた所は硫黄島くらいだったのかも知れません。
Posted by スイカ太郎 at 2009年07月22日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: